HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2005年】

5月24日(火)午後7時登場 第95回
   講談・太閤記 第一部「木下藤吉郎」の20 〜明智光秀登場〜


 《会の案内ちらしより…》
97年から開始しました「何回続く会?」はまず『難波戦記』の続き読みを1年で終え る予定で始まりました・・・が、コレがどういうものか大きくずれ込んで19回でようやく 大団円を迎えました。ところが、南海はこの続き読みに味をしめたものか、翌月から お題を変えて、継続すると言いだしました。お客様を引っ張ろうと考えたんですな。
 そして、出して来た演題が『難波戦記後日談』と言う、極めてお客様をバカにした ようなモノでありました。呆れた尋常なる御心の持ち主である方々は未練も無く去っ て行かれました。ちなみに、その毎回のタイトルは以下の通りでした。
第20回(99/1) 『難波戦記後日談@』 〜秀頼卿薩摩大乗り込み〜
 ※薩摩取材を前年末に敢行し、その勢いで始めてしまったような気がする・・・
第21回(99/2) 『難波戦記後日談A』 〜仙台大仇討ち〜
 ※いきなり舞台が仙台・白石になり、慌てて夜行バスで仙台へ行った・・・
第22回(99/3) 『難波戦記後日談B』 〜片倉小十郎の忠節〜
 ※仙台土産話でドガチャガだったような気がする・・・
第23回(99/4) 『難波戦記後日談C』 〜真田大助江戸城乗り込み〜
 ※話の中に藤堂高虎が出てきたので「東海道・宮の宿(熱田神宮)」へ取材に行った・・・
第24回(99/5) 『難波戦記後日談D』 〜大助決死の上京〜
 ※私も上京し、品川から江戸城までブラブラした・・・
第25回(99/6) 『難波戦記後日談E』 〜廣島城外福島残党大暴れ〜
 ※廣島へ行き、安国寺恵瓊の菩提寺を訪ねた・・・
第26回(99/7) 『難波戦記後日談F』 〜廣島城外老人組み決起する〜
 ※前回の続きで、廣島の三原(本郷宿)から西條宿を訪ねた・・・
第27回(99/8) 『難波戦記後日談G』 〜真田大助薩摩下り〜
 ※どのようにして大団円とするかを真剣に悩み始める・・・
第28回(99/9) 『難波戦記後日談H』 〜豊臣二度目の旗揚げ〜
 ※結局、大坂城天守にて大坂方がインターナショナルを歌って・・・大団円・・・
と、マァこんな事になってしまい・・・29回目からはキッチリやろうと心に誓ったのであり ました。 続き読み堂主人懺悔記録集より

 《会の案内はがきより…》
ようやく美濃合戦も終了しました。辟易とされ ていた方も多かったかも知れません。でも本当 はこの後に「伊勢合戦」などもあるのですが・・・ さすがに踏み込めません・・・そこで明智に出て来 て貰う事にしました。先日、伏見の明智最期の 地「小栗栖」へと行ってきました。本経寺の敷 地の端っこに「明智藪」があり、そこに石碑が ありました・・・文面には「この地で飯田一党に討 ち取られ・・・」と書いてあり、横手には「飯田」 と表札のある家が二軒ありました。「今でも一 党がお住まいなのだ」と感慨深いものがありまし た。またその横には立て看板があり「マムシ・ ハチが出て非常に危険なので絶対に入らないよ うに・・・」と書いてありました。「恐ろしい藪だ」 と思いましたが「飯田一党はもう出ないのか?」 とも思った次第です。

第94回へ  第96回へ