HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂何回の南海続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2003年】

8月26日(火) 第74回
   講談・太閤記 第一部 木下藤吉郎の弐 「藤吉郎の子守奉公」


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
 和歌山の熊野本宮大社へと連れて行って戴きました。 それから、明治22年の洪水で流されるまであった、元 の大社・・・「大斎原」へも参りました。石垣が組んであり、 木立の中にひっそりと跡が残っておりました。その後、 本宮町の町長さんに「大斎原で何かビビッときませんで したか?」と質問されました。「マァ」と言葉を濁してい ると、「芸能に携わっている著名な方があそこへ行きま すとね、大概はビビッと来るらしいんですよ」と続けら れた。私は迷わず答えました。「来ましたっ、確かに来 ましたっ、何遍も来ましたっ」。町長は「そう何遍も来 ないらしいのですがねぇ」。「そう言えば一回だけでした かなぁ・・・」。町長の疑心暗鬼な目がビビッと来ました。 ウソは高座で吐けば良し。    続き読み堂主人懺悔

第73回へ  第75回へ