HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2002年】

11月26日(火) 第65回
   赤穂浪士銘々伝其の16「千馬三郎兵衛光忠(全)」


 《会の案内ちらしより…》
先日、兵庫県は龍野市へ行って参りました。地元の方の話です…「淡口(うすくち)醤油が名産で すが、今ひとつパッとしない・・・賤ヶ嶽七本槍の脇坂公の城下町なんですが…関ヶ原の合戦では裏切 ってますし…「あかとんぼ」の作詞をした三木露風の故郷なんですが…季節もんですし…「揖保の 糸」という素麺(そうめん)があるんですが…奈良県の「三輪そうめん」の方が有名でしょうし…何 かないかなぁ…と、思っていたら…あったんですよ…来年は大河ドラマで宮本武蔵を一年間やり ますねぇ…この播磨一帯には宮本武蔵の伝説がそこそこあるんです、ところが、ウチにはなかっ たんです…けれども、この度『有る』事が解ったんです、地元のお寺で数年間修行したというんで す…エッ?誰が?…それはもちろん宮本武蔵がですよ…なに?どこの寺?…地元の『円光寺』と いう寺ですよ…証拠があるのかって?…これから作るんですよ…だってドラマは来年からでしょ? まだ間に合うじゃないですかっ!何でも作ったもん勝ちですよっ!勝ちゃエエんですっ…それは 宮本武蔵が巌流島ですでにやってみせてるじゃないですか…これを一番最初に倣ったのが吉川 英治で二番が岡山の大原町です…私らは大分遅れましたが、まだ間に合うんです、で、今必死で お寺に石碑を建立している処なんです…どうぞ来て下さい…そう言えば、この間、姫路の「書写 山・圓教寺」にトム=クルーズが来たらしいですなぁ…宝物館に色紙が入ったそうですよ…ウチに も誰か来ないかなぁ…」皆さん、行ってあげて下さい。切にお願いします。

 《会の案内はがきより…》
ケーブルテレビに加入しました。時代劇専門チャンネル にはまっています。落語家の先輩に「良いですよ」と話を すると、「ウチも入る予定になってたんやが、昼間から昔 のドラマや時代劇や野球なんか見てるようじゃ売れる筈 がないわって言われてな、取り消しにしたんや」…。言葉 も出なかった…が、思い直した。「だって僕は講釈師なん だもんっ!時代劇は仕事のタメになるんだから見てるだ けなのだっ!」。でも『隠密同心』の同じやつを三回も見 てるようじゃ…やっぱり売れんわ…。「死して屍拾う者な し…死して屍拾う者なし…」

第64回へ  第66回へ