HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2002年】

9月24日(火) 第63回
   赤穂浪士銘々伝其の14「前原伊助宗房(終)」〜運命の仇討ち〜


 《会の案内ちらしより…》
絵のみ

 《会の案内はがきより…》
 先日、「浜松駅」近くにある、織田信長の家来「平手汎秀」のお 墓へまいりました。墓碑には『嗚呼義士平手将監汎秀』とありまし た。これで私は『日本三嗚呼』を全て見た事になります。後の二つ は兵庫・神戸は湊川神社の『嗚呼忠臣楠子之墓』…「楠木正成」で すな。そして、琵琶湖の北方「余呉湖」畔に聳える「大岩山」の「嗚 呼中川瀬兵衛秀之墓」。「嗚呼」とは「これ以上ない」という意 味だそうな。すれば『嗚呼無情』はこれ以上の「無情」はないとい う意味だったのか…『北の国から』の主題歌なんてのは「これ以上 ないぞっ!」の連続攻撃だったのだな…『嗚呼何回続く会?』と なれますよう精進致します…呉々も「嗚呼」の間に「〜」を入れぬ よう…「ア〜ア」となってしまいます。

第62回へ  第64回へ