HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 千日亭 木戸銭:1500円

【2017年】

11月28日(火)19時 第244回
 再演「大野九郎兵衛」 〜赤穂義士第二陣秘話〜


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
 先日、全国忠臣蔵サミットに呼ばれて講談をしました。 今回の会場は兵庫県加西市。加西は赤穂藩の領地が結構 ありました。隣の加東市には郡代屋敷もありました。加 西と赤穂義士との関わりは、潮田又之丞の姉が嫁いでい るとか小野寺十内の家族が・・・というようなもので、義士 当人にかかわるものはありません。でも、三ガク寺とし て有名な久学寺はあります。それから、脱落義士として 名高い?奥野将監が隠れ住んだという家もあります。
 脱落義士と言えば、大野九郎兵衛が有名ですね。お芝 居では斧九太夫ですかね。しかし、出羽国米澤の入口に ある板谷峠には、大野九郎兵衛達十数名のお墓が昔から あります。大石内蔵助との密約で、裏に徹した大野達は、 吉良が江戸を脱出して米澤(息子が出羽上杉家へ養子に 入っていた)へ逃げ込む事を想定し、板谷峠に潜んだ・・・ というものです・・・サァ真実は解りません・・・どうでしょ う?しかし、「忠臣蔵サミット」は今年で29回目だった そうですが・・・忠臣蔵って・・・芝居の名前ですよねぇ・・・「赤 穂義士サミット」とは出来なかったのかしら・・・全国で33 の自治体が加盟しているそうです。


第243回へ  第245回へ