HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日辺り 19時開演 千日亭 木戸銭:1500円

【2017年】

12月27日(水)19時 第245回
 年末特番・読切再演第二弾「吉良の義士・小林平八郎」


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
 先日、長野でのお仕事の帰りに「苗木城跡」と「岩村 城跡」を訪れました。苗木城は木曽川の河畔に聳える岩 山の上にあり、石垣の配置はさながらマチュピチュの遺 跡だと想った次第・・・マチュピチュなんて行った事ないで すがね。遠山氏一万石が江戸時代護り続けた城で、一万 石クラスの大名で城持ちだったのは遠山氏ただ一人だっ たそうですな。参勤交代などは大変だったようです。
 もう一つの岩村城跡は日本三大山城の一つで、標高は 700b以上で日本一の高さを誇るとか。山頂のいたる所 に残る石垣の美しさはさながらマチュピチュやっ!と想 った次第・・・マチュピチュなんて行った事ないですがね・・・
 大給松平氏二万石強の小さな岩村藩でしたが、家老の 家に生まれたのが佐藤一斎・・・確か、大塩平八郎とも関係 があったように思うのですが・・・忘れました。
 この両城跡を訪れる事が出来た日は、私の人生にとっ て忘れる事のできない記念日となりました・・・が、両城跡 と、各資料館のパンフ一切を愛知県に忘れて帰阪してし まったので・・・とてもあやふやな感想となってしまいまし た・・・ゴメンなさい。年末ですが、講談やりますぜっ。


第244回へ  第246回へ