HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2016年】

12月27日(火)19時 第233回
 新読物開始 祐天吉松(壱)


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
「(増田)南北の芸にしてはよく客を入れたようだが、何をや った」「祐天吉松てンです」「祐天・・・知らんな。いいネタらしい が」「面白いですよ。あんなのははじめてです」「どこから仕 入れてきたんだろう。お前、あら筋でも覚えてねえか」「あら 筋どころか、全部点取りしました」「ふーん、全部か」<略>もう 遊びどころではない。二人は祐天吉松にかかり切った。南北 の祐天よりもっとよい物につくり直すのだ。仲道亭を打ち上 げるときには、三十席の祐天吉松が生まれ変わったのである。 増田南北より芸のまさった南陵の手にかかかり、祐天は一層飛 躍してよくなった。「つる、おれはこれで儲けるぞ」【『上方講 談三代記』三代目旭堂南陵著ヨリ】
儲けるぞっ!儲けるぞっ!もォウケるぞ・・・もう蹴るぞ・・・


第232回へ  第234回へ