HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の南海続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【1998年】

10月27日(火) 第17回
   難波戦記続き読み17回 『平野の地雷火』


 《会の案内ちらしより…》
左は速記本から採った「重成と青柳の出会い」 です。本日の講談にも入れました。左下は八尾 にある重成の墓です。公園にポツンとあり、寂 しいのですが、お詣りの方々が綺麗に掃除をさ れております。右下は「流れも清き〜長瀬川〜」 と樟蔭女学校の校歌にも歌われている長瀬川で す。南陵に言わせれば「わしの小さい頃は泥鰌 がおって、それは綺麗な川やった…」との事。 「川沿いには帝キネがあってな…帝国キネマや 知っているやろ?目玉の松っちゃんは有名やった ぞ…知ってるやろ?」…知ってる筈ないがな…。 今回は天候が不順で大変ではありますが、今日 お越しのお客様が真の大坂方であります。どう ごゆっくりとしていってくださいませ。もう帰 れないかもしれませんので…その場合は私がじ っくりと大坂合戦をお喋り致しましょう…。

 《会の案内はがきより…》


第15回へ  第19回へ