HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2008年】

5月27日(火)午後7時 第130回
   古今名言読切講談 其の二「心頭滅却すれば火も自ら涼し」(快川和尚/天正十年四月三日発言)


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
武田信玄が信奉した名僧・快川紹喜(かいせん ・しょうき)。信玄の快進撃の陰に快川の教え ありとも言われておりました。かの川中島で謙 信との一騎打ち。信玄は刀を持たず、軍配にて 対戦したのも実は快川の教えからであったと か。信玄病没後、織田信長が是非に安土に来て 欲しいと頼んだが、快川は行かなかった。そし て、快川の籠もる恵林寺は、信長に火をつけら れた。燃える寺に於いて快川は静かに名言を言 う。時に天正十年四月三日。信長はその二ヶ月 後に光秀に殺される。偶然の一致か、快川と明 智光秀は同じ濃州の生まれにして、土岐氏の出。
サァ皆さんも
『心頭滅却すれば、講談も自ら楽し』ですぞ。


第129回へ  第131回へ