HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2008年】

3月25日(火)午後7時開始 第128回
   「幡随院長兵衛・関西漫遊 〜播州明石の相撲見物〜」


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
 先日、我が故郷、播州加古川に於いて「第2回 かこがわ検定」が開催されました。問題の中に「加 古川出身の旭堂南海さんの職業はなんでしょ う?」というのがあったそうです。四択で「落語 家・漫才師・浪曲師・講談師」・・・正解率がどれほ どだったかは不明です
 昨年末に赤穂市に行きますと「義士検定」とい うのを行っていると市の担当者から聞きました。義 士の数すら応募が無かったと嘆いていました。「な んなら来年は講談師がこぞって受けると宣伝しま しょうか?」「是非に」「イヤ、やめときましょ う。もし落ちたらシャレになりません」「不安で すか?」「かなり」・・・そんな会話がありました。
 「上方講談検定」は?・・・
例題@;「幡随院長兵衛」にフリガナを付けよ。
例題A;「10年後、上方講談はどうなっているか」  正直に思う所を述べよ。
例題B;続き読みは(下)で終わると思うか?

第127回へ  第129回へ