HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2006年】

3月28日(火)午後7時開演 第104回
   記念公演続編 浪花侠客傳(五) 『双蝶々大暴れ』


 《会の案内ちらしより…》
西横堀をあるいてみました。高速道路の真下ですわ。今はほとんどが駐車場になっ ております。でも、意外と痕跡は残っておりました。左の写真の「筋違橋」橋柱 は高架下にあり、もう一つは東側のお寿司屋さん前にありました。真ん中のはお 解りかな?駐車場の中にポツンとありまして、多分、西横堀があった時からの遺 物やと思うのですが・・・駐車場の管理人に聞いても「サァ、昔からあるでぇ」 としか解りませんでした。右はよみづらいですが「新町橋」の碑です。「すし清」 と言う寿司屋の大将が橋が無くなったのを嘆いて建てたもの・・・でも、その「すし 清」さんは今はありませんでした・・・他にも色々とございましたが・・・これぐらいに しときます。 続き読み孤独堂主人 キョクドウ ナンカイ ハーイ

 《会の案内はがきより…》
姫路でものすごい墓(卵塔)を見ました。侠客と は関係ありませんが、講談には大いに関わりがあ ります。「難波戦記」の夏の陣で討死をする塙団 右衛門のお墓です。お城の南西にある古刹「見星 寺」の墓地にありました。「どうして?」と檀家 のお爺さんに尋ねると・・・「ムフフ、ここだけの話 じゃがな、実はのぅ・・・塙団右衛門は樫井川合戦で 討死をしたのではなくてのぅ、八十九才でお亡くな りになったのじゃ・・・誰にも言いなや」「言えませ ん」・・・講談でも死なせてしまっていた大坂方の勇 士なのですが・・・寺伝は講談より奇なり・・・新しい諺 が姫路から生まれた瞬間に立ち会ったのでした。 だから、皆さんっ、この葉書は破り捨てて下さい。
塙団右衛門を講談で死なせた・・・

第103回へ  第105回へ