HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2005年】

12月27日(火)午後7時開演 第101回
   記念公演続編 浪花侠客傳(弐) 『大川の若大将・違袖音吉』


 《会の案内ちらしより…》
やっぱりこのままじゃ終われないですわな。 もう一回させて下さいな。 イエ、これまでもお客様の御意見は全くきか ずにやって参りましたので・・・。 これからも勝手にさせていただきやす。

 《会の案内はがきより…》
今年も14日に赤穂義士祭に呼んで戴きました。と 言っても司会ですが・・・朝7時に家を出ました。大 阪駅で「茨木辺りでレールにヒビが入りましたの で列車が遅れます」との放送。待てど暮らせど列 車は来ません。姫路へ着いた時にはもう義士行列 が出発する時刻でした。ホームでは祭見物に行く 爺さん婆さんが数百名、寒風にさらされながら列 車を待っていました。隣にいた爺さんが「討ち入 り当夜、こんな具合で遅刻をした人もいたのでし ょうかなぁ」と話しかけて来ましたので、「雪の 中 吉良邸探す 遅刻義士」・・・一句呟きました。 爺さんも「鉄量が少ない為にヒビが入り」。「鉄 と忠 共にヒビ入り 背なに風」と返しました。 爺さんが「風は今ヒューザーと吹きまする」。赤 穂城に着いたのは昼前でした。そんなものですな。


第100回へ  第102回へ