HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2004年】

11月30日(火) 第89回
   講談・太閤記 第一部「木下藤吉郎」の15 〜美濃攻略の2 五色のむしろ旗〜


 《会の案内ちらしより…》
母校・加古川東高校80周年記念祝賀会に呼ばれました。「何をしてくれるかな?」という大 先輩の問いに「80周年物語などはどうでしょう?」と答えました。「そうか、ではよろしく頼む」 と数ヶ月前に電話で約束をしたのですが、会の直前に再び電話があり「君の持ち時間は10 分だが、80周年物語は大丈夫か?」「・・・」「みんな期待してるよ、10分でやるなんて、『流石 はプロだっ』『母校の誇りだっ』と言ってるぞ」「・・・・・・」。先週の土曜日が当日でした。旧制 中学校の大先輩から、TBS「ニュースの森」のキャスター杉尾秀哉氏もおられた。いよいよ 出番。スポットライトが私に照らされました。「加古川東校が出来たのが大正13年っ・・・」と機 嫌良く喋り出しました。第一期入学生が教室に入った件りで時間切れになりました。終了後、 大先輩が「終わらなかったな」「ハイ、もうちょっとでした」「・・・」「続きは90周年でやらせて 戴きます」「・・・生きてられるかどうか・・・」「続き読みが好きなんです」と言って会場を逃げる ようにして出ました。   いつでもどこでも続き読みが真骨頂の〜

 《会の案内はがきより…》
 先日、堺・泉ヶ丘で本芸?の「バナナの叩き売 り」をさせてもらった。担当者氏曰く「時間は正確 に願います、この後デューク更家先生がこのステ ージでウォーキングショーをなさいます、先生は分 刻みのスケジュールなのですよ」。私はキッチリ時 間内に収めました。お客様は多くありませんでした。 デューク更家先生の登場です。黒山の人だかりに なりました。他の大道芸人達も見物人に混じってお りました。ショーが終わりました。デューク先生は ステージから飛び降り、走って次の現場へと向か われました。小さくなっていく背中を見ながら思い ました。「ウォーキングと違うやん」と。それから「デ ューク東郷なら背中は見せんがな」とも思いまし た次第。サテ続き読みは分刻み・・・どころか、月遅 れの様子・・・そろそろネタも叩き売るか・・・腐る前に



第88回へ  第90回へ