HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日辺り 19時開演 千日亭 木戸銭:1500円

【2018年】

12月26日(水)19時決定? 第257回
 太閤記続き読み・信長畿内制圧「丹波攻防戦」〜光秀の苦悩〜


 《会の案内ちらしより…》
(曜日がいつもと異なっております。ご注意くださいませ。)

 《会の案内はがきより…》
 平成が終わるのには別に何の感慨もありませんが、私 が師匠に入門しましたのが平成元年二月十六日木曜日午 後三時手前でした。場所は今は無き東大阪市長瀬にあり ました借家・・・師匠のご自宅。すぐ近くに借りたアパート 静加荘ももうありません。何年か前に見に行くと建て売 り住宅に変わってました。師匠の借家も今は駐車場です。
 師匠には「一生親不孝をするのやから、せめて大学だ けは卒業をしておいた方がエエ」と言われて、卒論の口 頭試験を受けに長瀬から大学へ行きました。その時「こ んなもんで卒業出来るかね?でも、君はもう講釈師にな ったのか?そうかっ・・・近松も講釈師だったんや・・・卒業を 認める」と、名言して下さった信多純一先生も今年あの 世に旅立たれました。
平成に何の未練もありませんが、つい思い出してしま いました・・・寒いからでしょう。丹波はもっと寒かろう。


第256回へ  第258回へ