HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日辺り 19時開演 千日亭 木戸銭:1500円

【2018年】

11月19日(月)19時制圧 第256回
 太閤記続き読み・信長畿内制圧「秀吉の播磨攻略」〜官兵衛と半兵衛〜


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
恩師とお呼びして良いものか今でも遠慮があります信多 純一先生が逝去されました。長い間の闘病生活でした。 本当にお疲れ様でございましたとしか言い様がございま せん。信多先生には別段、学問をお教え戴いたという事 はありません・・・故に、恩師とお呼びしても良いものかど うか・・・逝去の後も悩んでいるのです・・・でも、偲ぶ会の呼 びかけ人になれと言われてお引き受けしたのですから、 恩師とお呼びしても良いですかねぇ・・・。卒業論文の口頭 試問の席での「近松も講釈師やった」。中之島公会堂で ご一緒した時の「笑いに走るな」。私の事など全く知ら ないようなお偉い方々に向かって「私の弟子に講釈師が いるのや」。長らく入所されていた老人施設で講談を披 露させて貰った時に、ボードをゆっくりと指さして(声 を出す事はもう出来ませんでした)「う・ま・く・な・ つ・た・ね」。先生っ!近松のようには到底なれません し、笑いに走ってますし、旨くもなってません。こんな 私ですが、弟子であったと言わせて下さいませ。合掌


第255回へ  第257回へ