HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2013年】

7月23日(火)午後7時 第192回
 紀伊国屋文左衛門(一) 〜みかん船、江戸乗込〜


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
酷暑お見舞い申し上げます。
本当に暑い毎日が続きます。どうぞ皆様お気をつ けください。紀伊国屋文左衛門と言えば紀文。紀 文と言えばカマボコですな。あの練製品大手の紀 文は、元々「紀伊国屋果物店」という屋号。その 頭文字「紀」と、創業者の妻「文子」の「文」を 取って「紀文」だとか…ややこしい。ややこしい と言えば「紀伊国屋書店」とはどういう関係なの か…本当は「紀伊國屋書店」が正しいそうです。 かの傑物・田辺茂一が創業した書店ですね。田辺 家の先祖は紀州藩の足軽だったとか。東京で書店 を出す時、故郷の英雄・紀伊国屋にあやかって屋 号としたらしいです。文左衛門とは何の関わりも ないそうです。以上、どうでもいい情報でした。 暑さのせいですかな。ちなみに茂一の名言に「何 でも時代のせいにすりゃ楽だわな」と言うのがあ ります。暑さのせいにしても暑いですわな。主人

第191回へ  第193回へ