HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2013年】

3月26日(火)午後7時 第188回
 幕末侠客傳之参 〜会津の小鉄〜 「小鉄と会津藩と新撰組」


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
 大河ドラマの視聴率がグングン下がっているらしい。 こうなったらもう綾瀬はるかを脱がせるしかない。でも、 NHKでは無理だな。では、いっその事、会津小鉄を出 すべきだ。こっちの方がもっと無理か。
 去年の大河でもそうだったが、前半をクドクドとやり すぎるのではなかろうか。早くに「会津戦争」へと入り、 綾瀬はるかがスペンサー銃を板垣退助に向かって撃つ場 面をやれば良いものを・・・
 でも考えれば、そのクドクドさは講談と同じだ。山場 をなるべく後ろに後ろに・・・という悠長さ。右肩下がりも 仕方が無いか…
 『八尾本』と言って、前代未聞の八尾市のみを取り上 げた本が出ました!私も中で(しかもトップで!)八尾に 関わる講談を三つ書いてます。是非お買い求め下さい。 9月に私の講談が原作となりお芝居が上演されます! 詳しくは続く会?當日にて発表いたします! 席主

第187回へ  第189回へ