HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2013年】

2月19日(火)午後7時 第187回
 幕末侠客傳之弐 〜会津の小鉄〜 「小鉄、幕末動乱に頭角現す」


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
先月から始まりました「会津の小鉄」。何冊かの参考本を入 手致しまして、何となく小鉄の作られ方が見えてきました。 講談ネタの元になっているのは『長脇差小鉄之利刀』(孤 蝶園若菜:著/明治16年)と判明しました。実録本です。史 実の小鉄は明治16年3月に逮捕されています。まさに、牢屋 に入っている間に出版されました。で、出獄近くなると連 載を止めてます。よくあるパターンです。ウソだらけなので 本人が公に喋る前に止めてしまうのですな。講談はこの実 録をほぼそのまま速記本にしてます。口演されたかどうか は不明です。そのほか、小鉄の孫・原田弘氏の本も読みまし たが、実に興味深いです。こちらを講談に取り入れた方が オモシロイと思うぐらいです。実に、そうしようかとも思っ ている処です。サテ、物語は小鉄が父を探しに水戸へと参 りますが、そこで男を挙げる内・・・迎えたのが万延元年3月 3日、そうです。彦根藩主にして大老の井伊直弼が江戸城 桜田門外で水戸浪士達に暗殺されるという大事件。なん と、その一件に小鉄の父が…ホンマかいな・・・どないやね ん・・・という展開から、いよいよ新撰組との出会いが・・・

第186回へ  第188回へ