HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2008年】

7月22日(火)午後7時 第132回
   読切名言講談の四 『日本を今一度洗濯いたし申し候』 (坂本龍馬)


 《会の案内ちらしより…》
坂本龍馬が姉に送った手紙の中の一文です。今は政治家がどうもこの文言を利用している らしゅうございます。私も利用させてもらいます。

 《会の案内はがきより…》
洗濯屋南ちゃん
ずいぶん前になりますが、高知県の中岡慎太郎 が生まれた村から「龍馬ばかりがもてはやされ て腹立たしい思いを百年以上持ち続けている村 である。なにとぞ中岡先生の講談をよろしく」 とのご依頼を受けた。「承知しました。講談で は龍馬より中岡先生ですよ。なんてったって近 江屋で両名切られたとは言いながら、中岡先生 は翌日までご存命、龍馬なんぞはすぐにくたば っちまいましたから」とお引き受け。当日、村 の集会所には老若男女多数御参集。開口一番「中 岡先生は龍馬より男前っ!」「ウェーーッ!」「そ の通りっ!」とまるでロックコンサートのよう な盛り上がりをみせました。「勉強も国語算数 理科社会体育に家庭科英語まで皆オール5で給 食もいつも食べるのは一番っ!」と続けると「ウ ソや」と一斉に言われたのを、つい昨日のよう に思い出します・・・やっぱり龍馬ですよ龍馬。

第131回へ  第133回へ