HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4月曜日 19時開演 千日亭 木戸銭:1500円

【2019年】

3月25日(月)19時開会 第260回
 『釈迦御一代記(参)』〜提婆達多とはナニモノか〜


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
隠岐島へ参りました。氷雨の二日間でした。仕事終わり で地元を案内して戴きました。その中で最も印象に残っ たのが、明治卅八年六月に隠岐在郷軍人会により建立さ れた「露国軍人戦没者墓地」です。日本海海戦で露国軍 人八人の遺体が隠岐沖に漂流しているのを、地元西郷の 漁師達が曳き上げ、港へ移送し、海の見える高台にお墓 を建立したのです。そのようなお話は当時、他の港町で もあった由。そして、同様の事を行ったそうです。毎年、 ロシアの公使がお墓参りに来るそうです。これを人道的 な話として片付けしまえばキレイな道徳になるのでしょ うが、実は、漁師達の信仰として、漂流する死体を懇ろ に弔えば、豊漁となるというのがあったらしいのです。 その年が豊漁だったかは不明ですがね。それをも含めて 「物語」は初めて成立するのですよね?吉村昭先生っ! ・・・テナコトオッシャイマシタネェ〜

第259回へ  第261回へ