HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2015年】

05月26日(火)19時 第214回
 増補・難波戦記(五) 『塙團右衛門』〜樫井川の激戦〜


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
生まれて初めて論文なるものを書かねばならな くなり(マァいつもの調子でヘイと引き受けて しまったのですが)、今、締め切りに追われて ヒーヒー言うてます。それに関して、二代目や 師匠(三代目)の様々な言葉を拾っているとなか なかの金言がございました。昭和27年『毎日 グラフ』吉川幸次郎・二代目対談から。吉川「師 匠の口移し?それとも本があるのですか?」二 代目「本があります。師匠のやるのを聞いて本 に書き込んで行きます。高座でも前に台があり ますから、その上に上げないでも、本をその下 に置いて、本を見てやるわけなんです。師匠か ら受けついだものに、更に自分でいろいろの本 を調べて研究してつけ加えて行くのですが、そ うして本を書くから頭に入るんですな」。平成3 年『演芸マガジン芸能楽しむ会』三代目南陵語 録から。「酒は薬です。私にとって最良の薬で す」・・・金言だわ。でも論文には載せられないわ。 申し訳ありません師匠。二代目のを採用します。


第213回へ  第215回へ