HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2012年】

10月23日(火)午後7時 第183回
 南総里見八犬傳(十三) 「犬村大角登場」


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
 先日、念願の千葉県南端の房総半島へ取材に 行く事が出来ました。遅すぎた秋…ですな。 海岸からは三浦半島がクッキリと見え、昔の人 は船で行き来したのだろうと推察されました。
 館山の町には「里見氏を大河ドラマに」の幟 がいたる処にはためいてました。取材に行った 前日に、再来年の大河ドラマは「軍師・黒田官 兵衛」に決定となり、その幟も寂しそうでした。 それにしても「里見氏」で大河ドラマとはどの ようになるのか?興味は至極湧きました。
 館山の城は「里見八犬伝資料館」となってま した。見るべきものはありませんでした。滝田 城へも登りましたが同様でした。なにしろ、曲 亭馬琴は房総へは来ていないのですからね…。
 しかし、生涯行けぬと思っていた場所に行け たのは感慨無量でした。日帰りでしたが。

第182回へ  第184回へ