HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2010年】

11月30日(火)午後7時 第160回
 『浪花五人男』(弐) 〜はみ出し五人勢揃い〜


 《会の案内ちらしより…》


 《会の案内はがきより…》
 マァ所詮、講談なんて二つの言い回しだけを 覚えてますと務まりますもので、一つは「この 続きは次回の講釈に…」。都合のエエ言葉です なぁ。私は今までにこのセリフをどれだけ言う てきましたか。物語を広げるだけ広げて、本人 もどうしようもなくなった時に言うんですよ。 エッ?続きですか?そんなもの時が経てばみん な忘れてしまいますよ。私も忘れますし…。
 それからもう一つは「エッ?今の話、歴史的 にめっちゃ間違うてますか?私はただ師匠から そのように教えて戴きましたものをご披露申し 上げておりまするのみで、伝統芸能でございま すから…全ては師匠の責任です」。
 これも今までにどれだけ使わしてもらいまし たか。師匠はあの世で言うてるでしょうなぁ。 「バカにしやがって」と。アッ、これも入れる と三つの言葉になりますな。そう「バカにしや がって!」。これは決めゼリフですわ。講談界の。

第159回へ  第161回へ