HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2009年】

10月27日(火)午後7時 第147回
 戦国武将列傳の十二 真田三代記(十) 〜幸村、諸国漫遊す〜


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
 先日、四国今治市へ参りました。「猿飛佐助」 を口演しました。今治は立川文庫に関わりある 場所で、駅前に猿飛の銅像が建っています。でも、 地元ではあまり知られてません。その後、シン ポジウムも開かれ、私は「猿飛は忍びの術を使 い神出鬼没ですから、市内の至る所に猿飛の像 を造ったらどうでしょう。こんなトコにも猿飛 が!なんて流行る…訳ないですよね…」と、尻 すぼみの発言になりました。
 サテ、続き読みはいよいよ紀州九度山に蟄居 させられた幸村が、その猿飛らと共に諸国を経 巡り、大坂方の勇士達探すという、トンデモナ イ話へと入っていきます。これぞ、立川文庫サ マサマという筋書きです。
そんなんでも良かったらどうぞ。

第146回へ  第148回へ