HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会? 毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1500円

【2009年】

3月24日(火)午後7時 第140回
 戦国武将列傳の四 真田三代記(三)『昌幸の初陣』


 《会の案内ちらしより…》

 《会の案内はがきより…》
 10年ほど前に信州上田城へ行った事がありま す。城内石垣の横でお爺さんが土産物を売ってま した。ラジカセから大音量の「♪人は〜石垣〜人 は城〜♪」と三橋三智也の唄声が流れてました。
 この爺さんはおもしろかろうと尋ねました。「や っぱり猿飛佐助はこの辺りにいたんでしょうね」。 お爺さんは辺りをキョロキョロし、私においでお いでと手招きをしました。お爺さんの横まで行く と耳元に口を持ってきて「ワシの後ろの井戸が抜 け穴でな、そこを通ると奥の鳥居峠まで行けるん じゃ。佐助もそれを利用しとった」。そう言うと、 今度はあっちへ行けという手をしました。私はお 爺さんの側を離れました。まだいらっしゃるかな ぁ、あのお爺さん。 「南海青春日記」より

第139回へ  第141回へ