HOME プロフィール 仕事(講談) 仕事(その他) その他

●続く会

旭堂南海の何回続く会?  毎月第4火曜日 19時開演 薬業年金会館 木戸銭:1000円

【2006年】

8月22日(火)午後7時最期 第109回
   記念公演続編 浪花侠客傳(十) 『天網恢々疎にして漏らさず』〜遂に、大団円〜


 《会の案内ちらしより…》
去年の八月十七日に三代目南陵は極楽往生 遂げました。早いものでもう一年になります。 この会で「忍ぶ会」を急遽開催したのが、つ い昨日のように思い出されます。左上の写真 に二基のお墓がありますが、右が初代、左が 2代目。ほたら三代目のは?と疑問に御思い の方もいらっしゃるでしょう。三代目のは・・・二代目のと一緒にお入り戴いております。 ですから、右の写真に刻まれているのは、左の墓石の左側面という事になります。先日、 一周忌法要が行われました。マンガのような会でした。三代目が泣いていると思いました。 三文以下の「大徳寺焼香場」のようでした・・・そうそう、それよりも「浪花侠客傳」は遂に 大団円を迎えます。サテ、その次の読み物は・・・アッと驚く物語が登場して参ります予定。
乞うご期待っ!

 《会の案内はがきより…》
 ♪ちょいと一回のつもりで読んで〜いつの間に やら十回目〜(中略)解っちゃいるけど終わらな い〜アッ、コゥ、コゥ、講談てそんなもの〜アッ、 ダッ、ダッ、だ〜から流行らない〜♪
 ご無礼をば致しました。「浪花侠客傳」は大団 円とさせて戴きます。次回からは、♪アッと驚く 〜・・・もうよろしいか・・・。あくまで、私個人が興味 のある、勉強したい出し物を持って参ります。
(追記)講談文月毎日亭はおかげさまで、大盛況 の内に終わる事が出来ました。照る日もあれば曇 る日もありましたが・・・いつもニコニコ現金講釈。 済めば、飲み屋で良い気持ち。スローライフを楽 しみました。

第108回へ  第110回へ